「B級グルメ」の地域ブランド戦略
安くて旨い「食」の見直しで価値と産業の再創造を実現した全国10のケース!
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- 関連ワード
- 「B級グルメ」の地域ブランド戦略
- タイトル
- 著者・編者・訳者
- 関満博・古川一郎編
- 発行年月日
- 2008年 1月 24日
- 定価
- 2,750円
- ISBN
- ISBN978-4-7948-0760-1
- 判型
- 四六判並製
- 頁数
- 232ページ
著者・編者・訳者紹介
編者-関満博(せき・みつひろ)
1948年生まれ。
一橋大学大学院商学研究科教授。経済学博士。
『インキュベータとSOHO』『市町村合併の時代/中山間地域の産業振興』他編著書多数。
古川一郎(ふるかわ・いちろう)
1956年生まれ。
一橋大学大学院商学研究科教授。
共著に『超顧客主義』、『反経営学の経営』(いずれも東洋経済新報社)他。
1948年生まれ。
一橋大学大学院商学研究科教授。経済学博士。
『インキュベータとSOHO』『市町村合併の時代/中山間地域の産業振興』他編著書多数。
古川一郎(ふるかわ・いちろう)
1956年生まれ。
一橋大学大学院商学研究科教授。
共著に『超顧客主義』、『反経営学の経営』(いずれも東洋経済新報社)他。
内 容
2007年6月2日(土)〜3日(日)、静岡県富士宮市で第2回「B級ご当地グルメの祭典! グランプリ」が開催された。出店しているのは、富士宮のやきそば、富良野オムカレー、八戸せんべい汁、駒ヶ根ソースかつ丼など21種類。なんとも凄まじい光景であった。
「B-1グランプリ」は06年の第1回開催以来、それほどのイベントになっていたのであった。社会の成熟化、少子高齢化、地域産業の空洞化などが進み、人びとは新たな価値を模索し始めている。
21世紀に入ってそろそろ10年、従来の大企業主導型の産業化とは異なった次元で、新たな「価値」にたどりつきつつあるのかもしれない。本書は以上のような視点から全国10のケースを取り上げている。
「B-1グランプリ」は06年の第1回開催以来、それほどのイベントになっていたのであった。社会の成熟化、少子高齢化、地域産業の空洞化などが進み、人びとは新たな価値を模索し始めている。
21世紀に入ってそろそろ10年、従来の大企業主導型の産業化とは異なった次元で、新たな「価値」にたどりつきつつあるのかもしれない。本書は以上のような視点から全国10のケースを取り上げている。